【実体験】リナビスに預けたダウンコートが戻ってきた、口コミと実際の仕上がりの差は?
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6月にリナビスに預けていた、コート5点が手元に戻ってきました。
(依頼から発送までのレビューはこちらの記事で行いました。)
仕上がり品を見た私の感想を一言でいうと、「来年もまたリナビスでコートクリーニングをしたい」です。
実は、リナビスを利用する前にネットで
- 衣類が紛失した
- 汚れが落ちていなかった
- 対応が悪かった
などの悪い口コミをちらほら見かけて、不安を感じていました。
しかし、そんな不安を吹き飛ばすくらい、きれいになったコートが戻ってきました。今となっては、心からリナビスのクリーニングをおすすめできます。
ただし、利用するときに注意する点があるのは事実です。
本記事では、リナビスでクリーニングしたコートの仕上がり、利用時の注意点、口コミとの相違点を解説します。
目次
預けたコート5点
私がリナビスに預けたコートは、上記の画像にある5点です。
- ダウンコート(いちばん右のもの)
- カシミヤコート2点(右から2番目と左から2番目)
- ウールコート2点(真ん中のものと、いちばん左のもの)
6月にリナビスの5点クリーニングコース(税込で8,525円)を利用しました。
リナビスのクリーニングには、最大6ヶ月の無料保管サービスがあります。今回は、そちらも利用して、11月上旬に荷物が届くよう指定しました。
私が利用前に気になったのは、
- 汚れがきちんと落ちるのか
- デリケート素材が劣化しないか
- 保管サービスは本当に便利か
の3点です。
クリーニングを利用するときに、いちばん気になるのは汚れ落ちです。以前見たリナビスの口コミに、「シミがついたまま返却された」というのがあったので、汚れ落ちの部分は特に気にしました。
また、今回預けたコート5点のうち3点がデリケートな素材(ダウン・カシミヤ製)です。私はカシミヤの肌触りがとても好きで、預けたコートもお気に入りのものです。
肌触りやあたたかさが損なわれていないかは、厳しくチェックしました。
保管サービスは、多くの宅配クリーニングユーザーが利用するサービスです。実は、わたしは今回が初めての保管サービス利用でした。クリーニング工場に衣類を預けるのが、本当に便利なのかも検証しました。
梱包はていねいで中身の損傷なし
返却時の衣類は、画像のような大きなダンボールに入っていました。
上部にはドライバーに向けた「傾けないでください」の文字があり、中の衣類の状態に配慮しているのがわかります。
ダンボールをあけると、以下のようになっていました。
実は、今回、到着日が当初指定した日から一週間ほど遅れました。繁忙期でクリーニング発送作業をする人が足りないのが原因だったそうです。
いちばん上に置いてある紙には、到着の遅れを謝る内容が記載されていました。
その下には、私が預けたコート5点がビニールをかけた状態で入っています。持ち上げると、折り目部分に緩衝材があります。衣類へのダメージを少しでも減らすための配慮が、ありがたかったです。
衣類にかけてあるビニールは、あくまで輸送中の汚れを防ぐものです。ビニールをつけたままにすると、中に湿気がこもってカビが発生します。
自宅に衣類が届いたら、できるだけはやくビニールを外してください。
その際、仕上がりに不手際がないか確認しておくとよいです。リナビスは、荷物到着から1週間以内であれば、無料で再仕上げが可能です。
万が一、気になることがあればすぐに再発送できるよう、早めの確認がおすすめです。
コートクリーニングの結果
仕上がり品は、どれもきれいに汚れが落ちた状態で戻ってきました。
特に良かったと感じた点は、
- 依頼していないシミ抜き
- ボタンつけなどの修理
が無料でサービスされていたことです。
そのほかデリケート素材のクリーニングもていねいで、十分満足できました。
カシミヤ・ダウンに劣化なし
カシミヤコートやダウンコートは、クリーニングがとても難しいアイテムです。素材がデリケートで、洗浄力の高い洗剤が使えないうえに、型崩れのリスクが高いからです。
リナビスに2点のカシミヤコート、1点のダウンコートを預けましたが、どちらも劣化することなく戻ってきました。
利用前に気にしていた、カシミヤの肌触りも、以前と変わらずなめらかです。
ダウンコートも、なかの羽毛に偏りはありませんでした。
クリーニング前に比べて、少しボリュームダウンしたように見えましたが、ほかのコートの下敷きになって潰れていただけのようです。
ハンガーにかけた状態でしばらく置いておくと、もとのボリュームが戻りました。ダウンコートは、取り出してからしばらく経った状態で、確認するのがよさそうです。
工場から発送する時点で緩衝材を入れてありますが、やはりシワやボリュームダウンが起こるようです。
私の場合、30分程度ハンガーにかけておくと、ほとんどのシワが落ち着きました。
依頼していないシミ抜きに感動
リナビスを使って良かったと感じた1つ目の理由に、依頼していないシミ抜きがしてあった点があります。
リナビスには、無料シミ抜きサービスがあります。リナビスが行う8つの無料サービスのひとつで、シミ抜きは特に人気です。(リナビスの無料サービスについては、こちらを参考にしてください。)
戻ってきたベージュのウールコートに、画像のようなタグがつけてありました。
タグによると、コート前面の襟についたシミを取る作業をしたようです。
実はこのシミ、私自身は気づいていませんでした。シミがついた場所から推測するに、おそらくファンデーションのシミだと思います。
私が直接シミ抜きの依頼をしたわけではないのに、リナビスの職人さんは検品でシミを見つけ、落としたのです。
シミ抜きをした襟元の画像が、以下のとおりです。
どこにシミがあったのかわからないほど、きれいな状態です。利用者が指定しなくても、シミを見つけて落とすサービスは、とてもありがたいと感じました。
ゆるんだボタンの付け直しに感動
リナビスを利用して感動したもう1つのサービスが、無料の修理です。これも、リナビスの8つの無料サービスのなかのひとつです。
今回依頼したコート5点のうち2点に、修理が施されていました。
1つは、ベージュのウールコートのフロントボタンです。頻繁に開け閉めする首元のボタンがゆるんだ状態だったのですが、しっかりとつけ直した状態で戻ってきました。
裏側に糸が出ることもなく、きれいな状態です。
グレーのダウンコートは、右袖のボタンが緩んでいたのを、つけ直してありました。ボタンホールに修理完了のタグがついており、どこのボタンをつけ直したか明記してあります。
私自身、ボタンが緩んだ状態であるのを気づきながら、面倒でつけ直さずにいたので、とてもありがたかったです。
リナビスのボタン修理には2種類あります。
1つは、元からついているボタンをつけ直すことです。元のボタンが緩んだだけの状態であれば、同じボタンをきつくつけ直します。
もう1つは、紛失したボタンと似たものをつけ直すことです。検品した時点ですでにボタンがない場合、リナビスの工場にあるたくさんのボタンの中から、似たデザインのものを探してつけます。
2つめの場合、元とまったく同じボタンがあるとは限りませんので、注意が必要です。
ネットの口コミと実体験の差
管理人は、リナビスを利用する前に、悪い口コミを見て不安を感じました。もしかすると、私以外にも、口コミ評価が気になって、リナビスの利用をためらっている方がいるかもしれません。
実際にリナビスを使用した結果、「口コミにあったような、ネガティブな結果はほとんどなかった」です。
ただし、すべてが100点満点だったわけではなく、衣類が指定した日に届かないというトラブルは経験しました。
実際に利用した人だけがわかる、ネットの口コミと実際の違いについて説明します。
今回、私が特に不安になった悪い口コミは、
- 衣類が紛失した
- 汚れが落ちていなかった
- 対応が悪かった
の3つです。
衣類の紛失はなかった
私は、宅配クリーニングが最も利用される時期(春から秋にかけて冬物をクリーニング・保管する時期)にリナビスを使いました。
しかし、衣類の管理がもっとも大変な時期でも、衣類の紛失はありませんでした。
依頼した5点のコートのうち2点には付属品のベルトがありましたが、そちらもすべて戻ってきました。
ベルトがあるコートには、付属品の種類と数を示すタグがつけられます。きちんと管理してあるのがわかります。
クリーニングに出す前はベルトがついた状態でしたが、取り外して洗ったうえで返却されました。
汚れは十分落ちていた
先ほども説明したように、私自身が気づいていないシミまできれいに落としてありました。
コートにつきがちな、裾の黒ずみもありません。
ドライクリーニングのあとに感じる、石油くささもありませんでした。
クリーニング品の石油臭は使い古した溶剤が原因です。溶剤とは、ドライクリーニング専用の洗浄液のことです。水よりも生地を傷つけず、油汚れに強い性質があります。
しかし、石油とよく似た成分なので、においが残りやすいです。何度もクリーニングに使用した溶剤は、衣類の汚れがうつって匂いが残りやすくなります。
リナビスは、溶剤の管理を徹底しているので、石油くささがありません。
「シミが落ちなかった」という口コミには、利用者側にも原因があったのかもしれないな、と個人的には考えています。
というのも、リナビスから戻ってきた箱の中に、以下のような用紙が入っていたからです。
この用紙のシミ抜きの欄には、
「シミ抜きをさせて頂きました結果、シミが除去できなかった・・・」と弊社から青いクリーニングタグで、お知らせがございます洋服は、下記の理由等により、シミを除去する事が難しかった洋服となります。
- 着用時の擦れや白け
- 経年劣化により、汗や汚れが変色している
- シミ抜きをすると生地の色が変色してしまう、傷んでしまう
- 古いシミのため、取り除くことが難しい
との記載がありました。
つまり、ついてから時間が経ったシミや、生地が劣化する可能性があるシミは落とせないのです。
ついてすぐに出していれば、落とせたシミもあったのではないかと思います。
正しくクリーニングを使うことがとても重要です。
対応はとてもていねい
私は、リナビスの対応が悪いとは思いませんでした。
以前見た口コミには、「衣類の発送が遅れたのに、なんの連絡もない。電話して尋ねたら、面倒そうな声で返事をされた」というものがありました。
私も、荷物の発送が遅れるトラブルに巻き込まれました。結果として、荷物の到着が指定日から1週間ほど遅れましたが、対応はとてもていねいでした。
まず、指定日近くには、「荷物の発送が遅れています」といった趣旨のメールが届きました。
以下の画像は、実際に届いたメールです。
指定日前に遅れると連絡がきたことと、だいたいどれぐらい遅れるか目安が明記してあったことから、不安には感じませんでした。
到着した荷物の中にも、遅れたことを謝る文書が入っており、気持ちよく受け取れました。
ただし、荷物の到着が遅れたことは確かです。
リナビスを利用する場合は、余裕を持った注文が大事だと思います。
まとめ
リナビスは、利用者がきちんと正しく使えば、とても便利な宅配クリーニングだと思います。
私は、来年もコートクリーニングを利用したいと感じました。